遊戯王フロンティア資料庫

遊戯王大会の優勝・上位デッキ、事務局回答、新カード情報
          ■遊戯王フロンティア(本館)
          ■遊戯王リンク集
          ■当ブログについて
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【お知らせ】小冊子の記載事項訂正について
各地で配布している「シンクロ召喚ガイドブック」(08/05/21)の記載事項に裁定変更がありましたので訂正をお願いします。

《夜霧のスナイパー》
旧裁定:◇《大寒波》効果適用中でも強制効果のため効果は発動する。
現行裁定:◇《大寒波》効果適用中の場合、効果は発動しない。


《大寒波》
旧裁定
◆《大寒波》適用中でも適用される効果
◇すでに表側表示で存在し、効果が必ず誘発する一部の永続罠・永続魔法の効果発動
・《魂吸収》《夜霧のスナイパー》等


現行裁定
◆《大寒波》適用中では発動しない効果
◇すでに表側表示で存在し、効果が強制で誘発する一部の永続罠・永続魔法の効果発動
(例)《魂吸収》《死霊ゾーマ》《夜霧のスナイパー》

■回答
08/06/20
※裁定変更は2008年5月下旬頃
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
0 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】大会であったQ&A08.5.22
ゲーマーズ梅田店別館遊戯王非公認大会で実際にあった質疑応答。

Q:自分の攻撃宣言に対して自分が《エネミーコントローラー》を発動、自分のモンスターをリリースして相手のモンスターのコントロールを得た場合、巻き戻しは発生しますか?
A:発生しません。
巻き戻しは攻撃される側のモンスター数に増減があった時に発生します。

Q:《Dragoon D−END》の効果で裏側守備表示のモンスターをで破壊した場合、ダメージは発生しますか?
A:ダメージは発生しません。(当日確認済)

Q:《トーチ・ゴーレム》の特殊召喚はチェーンに乗りますか?
A:乗りません。

Q:《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の効果をチェーンで《剣闘獣の戦車》で無効にしたい場合、どのタイミングで発動すればいいですか?
A:《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の効果は発動時に対象を選びません。
ですので効果発動の宣言にチェーンして発動すれば無効にできます。

Q:裏側守備表示の《G・コザッキー》を攻撃した場合、ダメージ計算をしてから自身効果で破壊ですか?
A:はい、ダメージ計算後に自身の効果で破壊されます。

Q:自分の手札が0枚、相手の手札が存在する時に《王家の生け贄》を発動する事はできますか?
A:発動できます。(当日確認済)

Q:《ゴッドバード・アタック》は対象を取る効果ですか?
A:発動時に対象を取ります。

Q:攻撃力が1900の《神獣王バルバロス》で《死霊ゾーマ》を攻撃した場合、ダメージはいくらになりますか?
A:1900です。

Q:《死霊ゾーマ》の効果は《スキルドレイン》中でも効果は適用されますか?
A:適用されます。

Q:《死霊ゾーマ》の効果は《大寒波》中でも発動しますか?
A(08/06/07):発動しません。(裁定変更
A:発動します。

Q:《リミット・リバース》の発動が《神の宣告》で無効にされた場合、《終焉の焔》は発動できる?
A:発動できます。


■回答
08/06/20

■当日回答の差異について
《大寒波》の裁定が変更されたため、大会当日と現在の裁定が異なります。
●《大寒波》効果適用中
旧裁定:強制で発動する誘発系(チェーンブロックが作られる)の永続魔法・罠系統の効果は発動する。
現裁定:強制で発動する誘発系の永続魔法・罠系統の効果は発動しない。
(例)《魂吸収》《夜霧のスナイパー》《死霊ゾーマ》
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
0 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【集計】大会であったQ&A08.5.15
ゲーマーズ梅田店別館遊戯王非公認大会で実際にあったQ&A。

Q:《レッド・デーモンズ・ドラゴン》で守備表示の《素早いモモンガ》を攻撃した場合、《素早いモモンガ》の効果は発動しますか?
A:いいえ、先に《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の効果で破壊されるので《素早いモモンガ》の効果は発動しません。

Q:《洗脳−ブレインコントロール》でコントロールを得た《氷結界の龍 ブリューナク》の効果を発動する事はできますか?
A:はい、できます。

Q:《レスキューキャット》効果発動、デッキに該当するモンスターがいなかった場合どうなりますか?
A:発動不可、発動してしまった場合はジャッジの判断。
A(当日ジャッジ裁定):発動できるかが事務局回答は調整中です。本大会の裁定は剣闘獣の裁定に従い、発動自体ができない物とし《レスキューキャット》効果発動前まで巻き戻します。

Q:《レスキューキャット》召喚・効果発動にチェーンして《激流葬》を発動した場合、レベル3以下の獣族2体は破壊されませんよね?
A:はい、破壊されません。
先に《激流葬》の効果処理を行い、その後2体が特殊召喚されるためです。

Q:《コアラッコ》の効果で攻撃力を0にした後、《コアラッコ》の攻撃宣言に対して《スキルドレイン》を発動した場合、攻撃力は元々の数値に戻りますか?
A:いいえ、0のままになります。

Q:《撲滅の使徒》にチェーンで《王宮の弾圧》を表にした場合、《王宮の弾圧》は除外されますか?
A:いいえ、表側表示になったため《撲滅の使徒》は不発になります。

Q:《龍の鏡》を《D.D.クロウ》で止めれますか?
A:《龍の鏡》のドラゴン族5枚はコストではなく発動時に対象を取りません。
発動時に場・墓地のドラゴン族の合計が5枚であれば不発にする事ができます。

Q:《光の護封壁》発動、チェーン確認されずに《自爆スイッチ》を発動されました。
巻き戻して《スキルドレイン》を発動する事はできますか?
A:はい、巻き戻して《スキルドレイン》を発動する事ができます。
《自爆スイッチ》は裏側表示に戻し、以後チェーン確認を怠らないようにして下さい。

Q:2本目のデュエルを開始した後に1本目で除外した《マジシャンズ・ヴァルキリア》が除外されたままの事に気づきました。どうなりますか?
A:ジャッジ判断
A(当日ジャッジ裁定):公認大会であれば罰則規定に従いデュエルロスになりますが、非公認大会ですので今回に限り《マジシャンズ・ヴァルキリア》を除外したまま続行して下さい。
3本目から《マジシャンズ・ヴァルキリア》は元に戻して下さい。

■回答
08/05/18:イケダ女史
※当日回答と相違なし
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
1 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【集計】大会であったQ&A08.5.8
ゲーマーズ梅田店別館にて開催された非公認大会で実際にあったQ&A。

Q:表側表示の《虚無魔人》とチューナーでシンクロ召喚できますか?
A:いいえ、できません。

Q:《死者蘇生》で相手の墓地の《レスキューキャット》を特殊召喚した場合、デッキに該当するモンスターが存在するなら発動できますか?
A:はい、発動できます。

Q:相手の攻撃宣言に対して《ディメンション・マジック》を発動した場合、巻き戻しは発生しますか?
A:はい、発生します。
モンスターの増減が発生しているためです。

Q:《王家の眠る谷−ネクロバレー》発動中に《黄泉ガエル》特殊召喚できますか?
A:はい、できます。
墓地で発動する効果は《王家の眠る谷−ネクロバレー》の影響を受けません。

■回答
08/05/11:キタ氏
※当日回答と相違無し
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
4 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】大会であったQ&A08.5.1
ゲーマーズ梅田店別館遊戯王非公認大会であったQ&A。

Q:《スターダスト・ドラゴン》の効果で相手の《死のデッキ破壊ウイルス》の発動を無効にする事はできますか?
A:はい、できます。

Q:《D−HERO ディアボリックガイ》が公開情報で2枚存在する場合、《D−HERO ディアボリックガイ》の効果を発動する事はできますか?
A:いいえ、できません。

Q:《ライトロード・エンジェル ケルビム》の4枚墓地送りはコストなので、《ライトロード・ウォリアー ガロス》の効果は発動しませんよね?
A:はい、コストで墓地へ送られた場合は発動しません。

Q:《六武衆の師範》特殊召喚成功時に優先権で《六武衆−ヤイチ》の破壊効果を発動しました。この時チェーン2《奈落の落とし穴》チェーン3《天罰》と発動する事はできますか?
A:いいえ、できません。
《天罰》は直前のチェーンブロックに発動された効果しか無効にできないためです。

Q:《六武衆−ヤイチ》破壊効果にチェーンで他の六武衆を破壊、効果処理時に他の六武衆が存在しなくなった場合、破壊効果は適用されますか?
A:いいえ、効果は不発に終わります。

Q:《ダーク・アームド・ドラゴン》をコピーした《ファントム・オブ・カオス》の効果を墓地の闇モンスター除外して発動しました。この効果にチェーンをして《スキルドレイン》を発動され無効になりました。この後《大嵐》で《スキルドレイン》を破壊した場合、《ダーク・アームド・ドラゴン》をコピーした《ファントム・オブ・カオス》の効果で破壊する事はできますか?
W:《スキルドレイン》発動側は墓地の闇減らしたいため《ファントム・オブ・カオス》でコピーする時ではなくコピー後の効果で無効にしたい。
A:調整中
A(当日裁定):はい、できます。
《スキルドレイン》を発動されても《ダーク・アームド・ドラゴン》のカード名・効果・攻撃力を得ている事実はリセットされません。

Q:《魔宮の賄賂》を《神の宣告》で無効にされた場合、ドローはできませんよね?
A:はい、ドローはできません。

■回答
08/05/08:ナカガワラ女史
※当日裁定と相違なし
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
2 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】大会であったQ&A08.4.24
ゲーマーズ梅田店別館TDGS発売記念非公認大会で実際にあったQ&A。
THE DUELIST GENESISのカードを5枚以上入れたデッキ使用が参加条件

Q:《A・O・J カタストル》で裏側守備表示の闇属性以外のモンスターを攻撃した場合、効果は発動しますか?
A:発動しません。
発動タイミングではまだ闇属性か分からないためです。

Q:《オイスターマイスター》の効果はチェーンに乗りますか?
A:チェーンに乗ります。(08/04/24:ナカガワラ女史)

Q:《フォッシル・ダイナ パキケファロ》の誘発効果で、特殊召喚後裏側表示になったモンスターは破壊できますか?
A:破壊できます。(08/04/24:キタ氏)

Q:《クレボンス》の効果にチェーンをして《サンダー・ブレイク》を発動し破壊した場合、攻撃は無効になりますか?
A:効果は適用され、攻撃は無効になります。
A:調整中(08/04/24:キタ氏)
本大会の回答:効果は適用され、攻撃は無効になります。

Q:《霞の谷の戦士》で《クレボンス》を攻撃、《クレボンス》の効果を発動した場合、《霞の谷の戦士》の効果は発動しますか?
A:戦闘が無効になったため発動しません。

Q:シンクロ召喚にトークンを使えますか?
A:使えます。


■回答
08/04/26:カネコ氏
※当日回答と相違なし
※()内は大会当日の担当者
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
0 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】非公認大会Q&A08.4.10
遊戯王非公認大会で実際にあった質問&回答集。


Q:シンクロ召喚を《神の宣告》で無効にできますか?
A:可能です。
その場合、素材・シンクロモンスター共に墓地へ送られます。


■回答
08/04/17:ナカガワラ女史
※当日対応と相違なし
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
0 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】非公認大会Q&A08.4.3
遊戯王非公認大会で実際にあった質問集。

Q:《ネクロ・ガードナー》の効果は自分のターンでも発動できる?
A:いいえ、できません。

Q:《ファントム・オブ・カオス》の効果にチェーンで《D.D.クロウ》発動できる。
A:はい、可能です。
その場合対象モンスターが存在しないので《ファントム・オブ・カオス》は不発になります。

Q:《レベル制限B地区》効果適用中に《軍神ガープ》召喚したらレベル4以上の表示形式はどうなりますか?
A:後出しの《軍神ガープ》の効果が優先されます。

Q:《D.D.クロウ》は墓地発動ですか?
W:《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
A:いいえ、手札発動です。


■回答
08/04/17:ナカガワラ女史
※当日の回答と相違なし。
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
1 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】第92回大会Q&A08.3.27
第92回フロンティアカップで大会参加者から実際にあったルール質問集です。


Q:《死者蘇生》で《魂を削る死霊》を特殊召喚した場合、《魂を削る死霊》は破壊されますか?
A:いいえ、破壊されません。
《魂を削る死霊》はフィールド上で対象にされた時に破壊される効果のためです。

Q:《D−HERO Bloo−D》で《死霊騎士デスカリバー・ナイト》を装備カード扱いにできますか?
A:いいえ、できません。
《D−HERO Bloo−D》の効果は処理時に表側表示で存在する効果を無効にするのですが、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》はコストでリリースされるため無効にできず、《D−HERO Bloo−D》は破壊されます。

Q:コントロールを奪った《剣闘獣ベストロウリィ》のデッキに戻す効果を、自分のデッキに「剣闘獣」が無い状態で発動できますか?
A:いいえ、発動自体ができません。

■回答
08/04/17:ナカガワラ女史
※大会当日回答と相違なし
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
0 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
【ルール】オネスト
《オネスト》LODT−ホロ/アル/ウル
☆4/光/攻1100/守1900
天使族・効果
自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを手札に戻す事ができる。
また、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。


自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを手札に戻す事ができる。
起動効果
◇《光と闇の竜》でこの効果が無効になった場合、再びこの効果を発動できる。
◇効果処理時に表側表示で存在しない場合、効果は不発。

また、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。
誘発即時効果(対象を取らない)
(コスト)手札のこのカード自身
相手ターンでも発動できる。
◇《閃光の追放者》効果適用中には発動できない。
発動タイミングはダメージステップ開始時からダメージ計算時のみ。
★《摩天楼 −スカイスクレイパー−》効果適用後にこの効果を発動できる?
◇《巨大化》を装備しているモンスターにこの効果を発動した場合、攻撃力はそのまま加算される。
※再計算は無い。
◇効果解決時の相手モンスターの攻撃力分、自分のモンスターが攻撃力アップする。
複数枚この効果を発動した場合、効果は重複する。
ダメージステップ開始時から計算前までは複数チェーンブロックを組めるが、ダメージ計算時はチェーンブロックを1つしか組めない。
※ダメージ計算時に複数枚発動したい場合は、この効果にチェーンをしてもう1枚の《オネスト》を発動といった手順になる。
◇《オネスト》発動にチェーンをして《お注射天使リリー》発動した場合、攻撃力は3400アップする。
◆適用後
★《阿修羅》に発動、効果でもう1度攻撃する場合、攻撃力は?
★この効果で2000アップした攻撃力3700の《ブルーサンダーT45》に《収縮》を発動した場合、攻撃力は?

■回答
08/03/29:ナカガワラ女史、ハマダ氏 リリー訂正、アスラ追加
08/03/22:イケダ女史、タカハシ氏
★は調整中


続きを読む >>
Posted by キロス
Category : ルール/事務局回答
8 Comments / 0 Trackbacks / このエントリーを含むはてなブックマーク
| 1/9PAGES | >>
Search
Categories
Archive
Counter

AX